スタッフブログ

モデルハウス スタッフ 自己紹介へ

【足利市周辺の最高気温】足利市 VS 佐野市 VS 館林市 VS 桐生市 暑いのはどこ!?

2021/07/28(水) スタッフ ブログ

こんにちは、モデルハウススタッフの大竹です。
毎日暑い日が続いていますが、みなさん体調など崩されていませんか?
本日(7/28)の足利市の最高気温は34℃、最低気温は23℃の予報です。
本当に、毎日暑いですね~☀ (^^;)
立っているだけで、身の危険を感じる暑さ...。
外でお仕事や作業される方は、くれぐれも熱中症にお気を付けください!!

 

1.  足利市 VS 佐野市 VS 館林市 VS 桐生市 暑いのはどこ!?

さて今回は、『足利市 VS 佐野市 VS 館林市 VS 桐生市 暑いのはどこ!?』ということで、足利市周辺の最高気温を比較してみました。

下記は、2018年から2020年までの8月の最高気温のデータです。
残念ながら足利市は気象庁にデータがなく、足利市のホームページのデータを参考にしました。

足利市、佐野市、館林市、桐生市の8月の最高気温の表

参照元:気象庁ホームページ/作図・加工 福富住宅

さすが、全国屈指の暑い地域なだけあって、どこも40℃近い最高気温を観測しています!
そんな中、足利市は36.4℃...本当に?
データに疑問があったので、さっそくモデルハウスの庭の気温を測定してみました。

足利市の気温 2021年7月28日 

やっぱり!!
おそらく、測定する場所によって温度差があるようです。(足利市の測定地:足利市上渋垂町1223「足利市河南消防署南分署」)

こうなると、足利市以外の市も測定場所によって気温の差はありそうですが、データ上は桐生市の40.5℃が最高気温!
桐生市の優勝です。パチパチ...☆おめでとうございます!\(^^) 

今年2021年の8月も、かなり暑くなりそうですね。
また今年の最高気温のデータが出たら、足利市周辺地域の最高気温を比べてみたいと思います。
その時は、またこのブログでご報告したいと思います。
どうぞお楽しみに!^^

 

2. 40年で4℃も上昇してます!

先ほどのデーターを調べた際に、気象庁に1978年からの最高気温のデータがあったので、
観測当初の1978年と現在の最高気温も比べてみることにしました。

佐野市、館林市・桐生市の最高気温の比較表

参照元:気象庁ホームページ/作図・加工 福富住宅

なんと!!ここ40年で4℃も最高気温が上昇しています。
暑くなったな~とは思っていましたが、まさか4℃とは!驚きです(><;)

ちなみに、佐野市と桐生市では、この2020年8月の気温が、観測史上最高の気温。
館林市では、2007年8月の40.3℃が最高気温でした。

思い起こすと、私がまだ小学生だった30年前は、夏でも公園で遊べていたんですよね。
今は遊具が熱くなり、火傷してしまうので禁止。
毎日のように通っていた学校のプールも、ほとんどが高温のためお休みです。
せっかくの夏休みも、子供たちは室内で過ごすしかない状況。
本当に可哀想です。

もし同じペースで気温の上昇が進んでしまったら、あと40年でさらに+4℃...。
最高気温が45℃近くになることになります。
私たちの生活も、さらに変わっていってしまいそう。どうなってしまうのでしょうか。

 

3. 未来の地球と子供達のための取組み

ただ近年では、2015年の国連サミットでSDGs(エスディージーズ)が採択されるなど、新しい取組みも行われていますね。
スーパーの買い物袋が有料化されたり、スターバックスのストローがプラスチック製から紙製に変更されたり、
私たちの生活にも、環境にやさしい変化がありました。^^

この一つ一つの小さな努力が実を結び、地球温暖化や気候変動による集中豪雨、高温などといった異常気象が、
今以上にひどくならないことを願うばかりです。

福富住宅でも、未来の地球と子供たち孫たちのために、今できることを責任をもって取り組んで参ります!!

 

□「地球にやさしい住まい」の学びの場を提供

・建設工事中の住宅の構造見学会を開催
・お客様と共に学ぶ「住まい教室」の開催

 

□節水タイプのトイレを採用

・節水タイプのトイレを採用
・LIXIL✕ユニセフ「Make a Splash!」に賛同

 

□住まいづくりを通じて"今"と"未来"の環境へ貢献

・パッシブデザイン設計
・高断熱&高気密な住まい(Heat20 6地域 G2グレード)
・全棟BELS☆☆☆☆☆
・Zero Energy House(ZEH)の標準化

 

□強く、長持ちする住まい

・全棟 耐震等級3+制震
・長期優良住宅認定(2018年~2019年実績:100% 3棟/3棟)
・非常用飲料水タンク

 

□今ある資源を効率的に活用

・省エネルギー性能の向上
・住宅性能(耐震性能、断熱性能、気密性能、省エネ性能)の公表
・給湯や冷暖房設備の提案

 

詳細はこちら

 

4. ☀夏の暑さ対策は、私たちにお任せください!

「将来のことより、今暑いのを何とかしてほしい!!」
そんなご要望も、私たちにお任せください。^^

弊社では、設計時に建物と太陽の陽射しの関係を計算し、屋根の庇やスタイルシェードなどを使って太陽の陽射し遮るご提案をしています。
そうすることで室内に入る熱量を抑えることができ、エアコンの効きがUP!!
そうするとこちらのモデルハウスのように、6帖用のエアコン1台を動かすだけで、家中涼しい住まいを造ることができます。

足利市 モデルハウス 福富住宅 TRETTIO GRADの写真

またそれだけでなく、高断熱・高気密にすることで、冷やした空気を長時間保つことができる、
『魔法瓶のような家』を実現することも可能です。
詳しくは、こちらをご覧ください!

check!!

また、現在お住まいのご自宅の暑さ対策には、『リクシル スタイルシェード』がおすすめです!

施工イメージ

出典:LIXIL

1窓あたり、早ければ約30分の簡単施工!
窓枠や壁面に専用金具でボックスやフックを取り付けるだけで、あっという間に取付けが完了します。

※現場の状況により施工に必要な時間は異なりますので、目安になります。
 詳細は弊社まで、お問合せください。

1窓あたり約30分のスピード施工

出典:LIXIL

★こちらのブログもどうぞ

夏の暑さは「リクシル スタイルシェードにお任せ!」|スタッフブログ

 

詳細は弊社まで、お気軽にお問合せくださいませ。
最後までお読み頂き、ありがとうございました!

 

注文住宅「はじまりの家」完成見学会

足利市 注文住宅 完成見学会の写真

足利市中川町で建設中の注文住宅「はじまりの家」で、完成見学会を開催致します!
只今ホームページにて、ご予約承り中です。

各回1組様限定の完全予約制のため、定員に達し次第受付を終了とさせて頂きます。
ご興味のある方は、どうぞお早めにお申込みくださいませ。

 

<「はじまりの家」の特徴>

①いつまでも飽きることのないシンプルで洗練されたデザイン
②計算し尽くされた回遊動線と収納スペース
③真夏も真冬も、エアコン1台で快適な室内空間を実現する、驚きの性能
④万が一の災害への備え
 他にも、見どころ満載です!

弊社が自信をもってご提案する、高耐震・高断熱・高気密・パッシブデザイン設計の住まいを、ぜひ現地でご体感ください!
<性能値:パッシブデザイン、Ua値0.26、C値0.19>

詳細はこちら

 

モデルハウス「TRETTIO GRAD」見学会

画像

画像

画像

画像

 

足利市福居町にある弊社モデルハウス『TRETTIO GRAD』では、見学会を随時開催中です。
ぜひこちらもご来場ください!

 

<モデルハウスの特徴>

① 高耐震・高断熱・高気密・パッシブデザイン設計で建てられた高性能住宅
② ご家族のライフスタイルの変化に合わせて、いつまでも使い続けることのできるプランニング
③ 北欧デザインに和のデザインを融合させた、木のぬくもりを感じることのできるナチュラルなデザイン
④ 家具やファブリックまでをもトータルコーディネートした規格住宅

 

<こんな方にオススメです>

① 子育て&家事がしやすい家がほしい
② 見た目も性能も良い家がほしい
③ 万が一の災害にも強い、長く住める家がほしい

 

<性能値>

断熱性能:Ua値0.29 気密性能:C値0.17 耐震等級3+制振

 

足利市の工務店 福富住宅 モデルハウス 見学予約のイラスト

 

記事一覧|2021年7月

ページトップへ