大竹 自己紹介へ

「うちエコ診断」ご存じですか?

公開日:2026/10/26(月) 更新日:2026/10/26(月) 省エネルギー|脱炭素・カーボンニュートラル

わが家の光熱費を無料のうちエコ診断で見直そう!イメージ画像

足利市の工務店、福富住宅の大竹です。

福富住宅では、快適さと省エネを両立した住まいを目指して、日々家づくりに取り組んでいます。

今回は、ご家庭の省エネに役立ちそうなものを見つけたので、ご紹介します。

それは、

無料で家庭の省エネを見直せる『うちエコ診断』です。

栃木県の公式サイトでも紹介されている『うちエコ診断』について、わかりやすくご紹介します!

 

この記事を書いた人

福富住宅のスタッフ写真

大竹 |福富住宅 マーケティングスタッフ
〈保有資格〉
 整理収納アドバイザー1級
 カラーコーディネーター
福富住宅で新築したのをきっかけに、
マーケティングスタッフとして働いて5年。

足利市出身で、高校卒業後は東京で暮らしていた、
Uターン経験者。

1児のママで、趣味はお片付けと海外ドラマを見ること。

 

|目 次| 

1. うちエコ診断ってなに?

2. 診断するとわかること

3. 診断方法

4. とちぎ15アクション

5. 福富住宅の環境にやさしい家づくり

6. 省エネの工夫は毎日の暮らしから

7. 快適で省エネな家を体験しよう

 


1. 「うちエコ診断」ってなに?


わが家の光熱費を無料のうちエコ診断で見直そう!イメージ画像

出典:とちぎ気候変動対策ポータルサイト

『うちエコ診断』は、環境省の『家庭エコ診断制度』によるサービスです。

家庭の電気やガスなどの使用状況、光熱費、生活スタイルをもとに、それぞれの家庭に合った省エネ方法を教えてくれる無料の診断です。

例えば、同じ4人家族でも、

(Aさん)日中は家族みんなが外出している家庭

(Bさん)小さなお子さんがいて、日中も家で過ごす家庭

(Cさん)共働きで、夜に家事をまとめて行う家庭

では、電気やお湯の使い方が違いますよね。
つまり、節電などの省エネ対策は、『みんなが同じ節電をすればいい』というわけではないんです。

うちエコ診断では、それぞれの家庭に合った省エネの工夫を考えることができます。

「うちの場合は、何を見直すといいんだろう?」

そんな疑問を解決するヒントが、きっと見つかりますよ。


2. 診断するとわかること


うちエコ診断でわかることのイラスト

出典:とちぎ気候変動対策ポータルサイト

うちエコ診断では、
ご家庭の様々な情報を入力することで

『みなさんのご家庭』と『平均値』とを比較することができます。

※入力する情報(電気代・ガス代・灯油購入代・車燃料代・都道府県・世帯人数など)

 

例えば、
私の場合は、栃木県在住の3人世帯なので、
同じような世帯の平均値との比較を見ることができます。

▼わが家の診断結果
(実際のうちエコ診断の診断結果画面)

うちエコ診断の診断結果画面画像

うちエコ診断の診断結果画面画像

診断の結果、わが家は100世帯中56位でした。
ちょうど真ん中くらいですね。

わが家の場合、主人がマイカーで長距離通勤をしているので、ガソリン代が平均より多くかかっていました。
一方で、電気代やガス代は平均より少なめ。

こうして比べてみると、わが家のエネルギーの使い方がよくわかって面白いですね。

その後、
さらにお住まいの状況(住居の種類・部屋数・太陽光発電の有無など)、
ライフスタイル(お風呂は毎日お湯を貼るか、1日にシャワーを使う時間)、
窓やサッシの種類、暖房器具、暖房器具の設定温度、暖
房を使う部屋数、照明の種類、冷蔵庫の数、車の燃費などを入力すると、

おすすめの省エネ対策と、
その対策をした場合、どのくらい光熱費とCO2を削減できるのかを知ることができます。

診断結果は印刷したり、データで保存できます。


3. うちエコ診断は無料!気軽に試してみてください


わが家の光熱費を無料のうちエコ診断で見直そう!イメージ画像

出典:とちぎ気候変動対策ポータルサイト

うちエコ診断には、次の2つの方法があります。

どちらも無料なので、お好きな方をぜひ試してみてください。

① WEBで自分で診断する

インターネットを使って、自分のペースで診断できます。

(スマホやタブレットでもOK)

ポチポチと、自分の該当する項目を選んでいくただけなので、とても簡単です。

実際に私は5分もかからず、診断することができました。
平均値との比較や、自分の順位が出るので、面白かったです。

具体的な省エネ対策も、「シャワーを1人5分にする」や「誰もいない居室の電気を消す」など、
すぐに取り組める対策から、「太陽光発電の提案」「窓の交換の提案」など、設備の提案などもあり、参考になりました。

利用者登録なども不要でしたので、
まずは気軽に試してみたい方には、WEB診断がおすすめです。

[ うちエコ診断公式サイト → ]

 

② 専門の診断士に相談する

専門の診断しに相談するイメージ画像

家庭の省エネに詳しい専門家「うちエコ診断士」が、専用の診断ソフトを使って、冷暖房や照明、給湯などについて具体的なアドバイスをしてくれます。

(オンラインも可)

こちらは、省エネについて気になっていることを、より詳しく質問できるのが魅力です。

ご家庭の省エネ対策に本格的に取り組みたいという方には、こちらがおすすめです。

診断方法や利用案内については、栃木県の公式サイトをご確認ください。

うちエコ診断で診断士に相談する流れのイラスト

[ うちエコ診断公式サイト → ]

 


4. とちぎカーボンニュートラル15アクション県民運動


とちぎカーボンニュートラル15アクションのロゴ画像

栃木県では、2050年のカーボンニュートラル実現に向けて、「とちぎカーボンニュートラル15(いちご)アクション県民運動」を進めています。

言葉だけ聞くと、なんだか大きな話に感じますよね。でも、私たちの日常にもできることはたくさんあります。

例えば、エネルギーをムダなく使ったり、省エネ性能の高い製品を選んだり。

こうした暮らしの中で取り組める行動を紹介しているのが「15(いちご)アクション」です。

栃木県の公式サイトでは、15の行動と、それぞれのメリットがわかりやすく紹介されています。

福富住宅も、この取り組みを応援する「ニュートラフレンズ企業」として登録しています。

ニュートラフレンズ一覧へのリンクバナー

私たちが大切にしているのは、環境への配慮を特別なこととして考えるのではなく、毎日の快適な暮らしと一緒に考えることです。

用語解説|カーボンニュートラルとは、CO₂などの温室効果ガスの排出量と吸収量を差し引きして、実質ゼロを目指すこと

[ とちぎ15アクション公式サイト → ]


5. 福富住宅も環境にやさしい家づくりに取り組んでいます


※県庁での表彰式の写真

福富住宅では、快適な暮らしと省エネを両立するため、高断熱・高気密の家づくりや、太陽光発電の活用などに取り組んでいます。

こうした省エネ住宅の普及や環境への取り組みが評価され、2025年10月に栃木県から「令和7年度 とちぎゼロカーボン企業」として表彰されました!

私たちが大切にしているのは、暑さや寒さを我慢するのではなく、快適に暮らしながらエネルギーのムダを減らすこと。

これからも、家族にも環境にもやさしい住まいづくりを続けていきます。

[ 受賞についてはこちら→ ]


6. 省エネの工夫は、毎日の暮らしから


※福富住宅施工事例画像

ここまで、『うちエコ診断』や栃木県『15アクション』の取り組みについてご紹介してきました。

でも、省エネのために、何もかも我慢する必要はないと思います。

暑い日にエアコンを使うことも、寒い日に暖かいお風呂に入ることも、私たちの暮らしに欠かせないことです。

大切なのは、快適さを我慢するのではなく、エネルギーを上手に使うこと。

まずは、『うちエコ診断』で今の暮らしを振り返ってみる。

できそうなことが見つかったら、一つずつ試してみる。

それだけでも、十分に意味のある一歩だと思います。

そして、これから新築やリフォームを考えている方は、家そのものの省エネ性能にもぜひ目を向けてみてください。

家電の使い方だけでなく、断熱性能や窓の性能、冷暖房の計画なども、これからの光熱費や暮らしやすさに関わってきます。

何十年も暮らす家だからこそ、毎日の小さな違いが大切になります。


7. 快適で省エネな家を、実際に体感してみませんか?


※福富住宅モデルハウスTRETTIO GRADの画像

「高断熱・高気密の家って、普通の家と何が違うの?」

「エアコンをあまり使わなくても、本当に快適なの?」

そんな疑問をお持ちの方は、ぜひ福富住宅のモデルハウスへ遊びに来てください!

福富住宅では、足利市福居町に高性能住宅のモデルハウスをご用意しています。

実際に室内へ入ってみると、数字や文章だけでは伝わりにくい、家の暖かさや涼しさ、室内の温度差などを体感していただけます。

また、『モデルハウス見学会』のほかにも、『建築中の家の見学会』や『家づくり相談会』などを開催しています。

まだ家づくりの予定が決まっていない方も大歓迎です!

「いつかは家を建てたいな」

「今の家をもっと快適にしたいな」

そんな方も、どうぞお気軽にご参加ください。

 

▼ 快適な暮らしのヒントを見つけに来ませんか?

[ イベント情報はこちら → ]

 

\ Thank you!/

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
家づくりや足利での暮らしに役立つ情報を、
これからもお届けしていきます。

福富住宅のスタッフ写真

大竹 |福富住宅 マーケティングスタッフ
〈保有資格〉
 整理収納アドバイザー1級
 カラーコーディネーター
福富住宅で新築したのをきっかけに、
マーケティングスタッフとして働いて5年。

足利市出身で、高校卒業後は東京で暮らしていた、
Uターン経験者。

1児のママで、趣味はお片付けと海外ドラマを見ること。

 

↓↓ 一緒に読まれている記事

■【最大110万円】「みらいエコ住宅2026事業」がスタートしました!

■【後悔しない住宅会社選びのポイント】その会社 “見えない部分” も見せてくれますか?

 

福富住宅のLINERAリネラモデルハウスオーナー募集バナー

 

\ イベント開催中 /

建築中の家見学会のバナー

家づくり相談会のバナー

福富住宅の平屋相談会バナー