渡邊 雄二 自己紹介へ

住宅ローンのご相談 ~金融機関への仮審査~

2021/02/13(土) お仕事レポート

住宅の新築をお考えのときに、避けては通れない「住宅ローン」

固定金利?変動金利?
どこの銀行がいいの?ネット銀行?
保証料って何?
団体信用生命保険(団信)って?
いろいろ聞きたいことはあるけど、誰に聞けばいいの?

住宅ローンにまつわるお悩みは、たくさんあると思います。

住宅新築に関する「お金」のお悩みも、福富住宅にお任せ下さい!

提携しているFPさんとの【FP相談】や住宅ローンの解説も、住まいのご相談の一環として行っています。

 

銀行ローンセンターの写真

本日は、【FP相談】を受けて頂いた方と一緒に、銀行のローンセンターへご同行いたしました。

銀行では、取り扱いの住宅ローンの説明に続き、自分たちに、どんな条件で、いくらまで住宅ローンを貸してくれるのか、『仮審査』の申し込みをしました。

私の役割は、通訳といったところです。

住宅ローンのご担当者様も分かりやすく丁寧に説明して頂けるのですが、わかりにくいところや用語がわからない、という場合もあります。その時に、説明を補足したり、代わりに質問や確認をしたりして、サポート致します。

 

 住宅ローン仮審査申し込みの様子

今回の申し込みは、あくまでも『仮審査』です。

そのため条件を悪い方に(融資額を大きく、自己資金割合を低く)設定し、申し込みをしました。

その融資金額より少なかったり、自己資金割合を高くしたりすれば、実際に申し込むときには、仮審査の結果より有利になることが多いからです。まずは、”住宅ローンを借りる場合の諸条件を知っておく”ことが大切。知らないから不安がいっぱいになってしまうので、知っておくことが、これから先、資金計画を立てる際のポイントとなります。

 

土地のこと、住宅ローンのこと、資金計画、建物のこと…

 

福富住宅では、あなただけの住まいづくりを、土地探しからフルサポート致します。

足利市及び周辺地域で、新築注文住宅をご検討の方、土地をお探しの方、

どうぞお気軽にご相談ください!

 

◆実際のFP相談の様子は、こちらにでご覧いただけます。FP相談のブログ記事

 

★初めての家づくり。何から始めれば良いのか、
わからない方はこちらがおススメ! 住まいの教室

★話を聞きたいけど、子供も小さいし、今はこんな時期だから…
とお思いの方にはこちらがおススメ! オンライン相談

★足利市福居町にあるモデルハウスを見てみたいけど、土日は都合が悪い…
そんな方にはこちらがおススメ! ミニ内覧会はこちら

★モデルハウスも見たいし、土地やお金のこと、建物のことも聞きたい!
そんな方にはこちらがおススメ! モデルハウス内覧はこちら

 


お住まいに関するご相談は、
経験豊富な一級建築士兄弟とプロの職人集団「チーム・スマイル」にお任せ下さい!

(業務内容)
注文住宅・規格住宅・リフォーム各種

(対応エリア)
足利・佐野・太田・館林・桐生・邑楽
大泉・明和・千代田

お問合せ

※しつこい営業は一切行っておりません
お気軽にご相談くださいませ

1ページ (全2ページ中)