モデルハウス スタッフ 自己紹介へ

【足利市・増築】ご両親とご一緒に暮らすための家|工事レポート③

遠方にお住まいのご両親とご一緒に暮らすための増築工事が、無事に終了となりました。

「夏は涼しく、冬は暖かくしてあげたい!」

そんなご要望にお応えするために、
基礎・壁・小屋には二重で断熱材を施工!

元々のお住まいに負けないような性能に、
設計&施工を行いました。


《外壁工事》

外壁工事がほぼ完了した写真です。
ちょうど、職人さんが作業後の後片付けをされていました。いつもきれいにして頂き、ありがとうございます!
この後、サイディング目地のコーキングや破風板の板金巻きなどを行い、外壁工事終了となります。

外装工事の写真

 

南側の掃き出し窓には、夏の暑さ対策として庇をつけました。
弊社では、窓の外に取り付けるスタイルシェードもオススメしていますが、ご高齢のご両親がお住まいになるため、手間のかからない庇での日除け対策をご提案致しました。

窓の庇の写真(リフォーム工事)

※スタイルシェードについて詳しく知りたい方は、こちらから

リクシルのスタイルシェード画像:LIXIL

 

《内装工事》

外壁などの屋外の工事が完了し、
室内の仕上げ作業をしている所です。
石膏ボードのつなぎ部分や、ビス打ちをした部分にパテを塗って、平らな状態にしていきます。この後の壁紙をキレイに貼るためには、
とても大切で、とても根気のいる作業です。

内装工事の写真

 

下の機械は、壁紙にノリをつける機械です。
ノリと壁紙をセットして必要な長さを入力すると、その長さ分だけをノリづけしてくれます。

壁紙にノリをつける機械の写真

 

《完了検査》

足利市建築指導課による完了検査が行われ、
ついに完成となりました。

増築の完了検査の写真

 

室内は、白い壁紙と木目調の建具を合せて、
シンプルに落ち着く雰囲気に仕上げました。

断熱リフォーム後の写真

 

ご高齢のご両親が使いやすいよう、
収納棚や洗面台などの高さ、トイレの手すりなどを工夫してあります。

断熱リフォーム後の写真(収納棚)

断熱リフォーム後の写真(洗面台)

 

福富住宅&チーム・スマイル一同、
真心を込めて増築工事を行わせて頂きました。これからお住まいになるご両親にも、
気に入って頂けますと幸いです。
今後とも末永いお付き合いを、よろしくお願い致します。


福富住宅のスタッフ写真

この記事は、栃木県足利市の工務店(有)福富住宅の大竹がお届けしました。
私達は創業52年。信頼と実績ある地域密着の工務店です。
パッシブデザイン設計・高耐震・高断熱・高気密の高性能住宅をご提案し、安全・安心・快適・省エネな暮らしを実現します。
新築もリフォームも、住まいのことは福富住宅にお任せください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

NEXT→

▼福富住宅のリフォームについてはこちら

リフォーム

 

▼ブログ記事

【足利市・増築】ご両親とご一緒に暮らすための家|工事レポート②

増築工事の写真

【足利市・増築】ご両親とご一緒に暮らすための家|工事レポート①

増築工事の写真