スタッフブログ

モデルハウス スタッフ 自己紹介へ

【自宅リフォーム第1弾】タカギ 蛇口一体型浄水器「みず工房」の設置

栃木県足利市で「パッシブデザイン設計・高耐震・高断熱・高気密」な住まいをご提案している工務店、福富住宅のモデルハウススタッフ大竹と申します。
こちらのブログでは、日々のお仕事の様子をレポートしていきます。どうぞよろしくお願い致しますヾ(^▽^)

 

タカギ蛇口浄水器一体型浄水器「みず工房」

タカギ みず工房 浄水器の写真

私ごとですが、自宅キッチンの蛇口を、タカギ蛇口浄水器一体型浄水器「みず工房」へ交換することにしました。

そこで今回は、

①『みず工房』の特徴(選んだ理由)

②交換作業の様子

③実際に使ってみての感想

④浄水した水の感想

などをご紹介していきたいと思います。

 

▼この記事は、こんな方にオススメです!

①おすすめの浄水器が知りたい方
②自宅のお水がマズイ...っと思っている方
③浄水器やウォーターサーバーに興味がある方
④お水を買っている方
⑤これから家の新築&リフォームを検討されている方

 

▼私が「みず工房」を選んだ理由

①浄水器と蛇口が一体型だから見た目がスッキリ

②ペットボトルやウォーターサーバーのように置き場所を取らない

③1L約2.9円、1ヶ月800円+水道代と、価格もお手頃

④浄水カートリッジの定期便があり、交換のタイミングを逃さない

⑤カートリッジの交換が簡単

⑥豊富なバリエーションの中から、自分にあった蛇口&浄水カートリッジを選べる

⑦本体や消耗品のメーカー補償が手厚い

⑧既存の蛇口との交換が可能(新築後でも取り付けできる)

⑨水道水を浄水して使うから、水の残量を気にせずたっぷり使える

⑩定期的に蛇口ごと新品と交換してもらえるから衛生的

「みず工房」の詳細はこちら

わが家は元々、ピッチャーに水道水と浄水スティックを入れて冷蔵庫で冷やし、そのお水を飲んでいました。
ですがこれだと、すぐにお水がなくなってしまい、1日に何度も水を足さなければならなかったんです。
足したお水もすぐに浄水されるわけではないので、結局水道水を飲んでいるのと変わらない状態でした。(^^;

これまでに、ウォーターサーバーや浄水器も色々と検討していたのですが、設置場所の問題や価格が気になり断念。
最近、タカギの「みず工房」を社長に教えてもらい、わが家の要望にぴったりだったので設置することにしました!

 

▼作業スタート 

本日作業してくださったのは、チーム・スマイル☺のメンバー『渡清商店さん』です。
お世話になります。

チーム・スマイル

【作業の手順】

①システムキッチンの引き出しを外して、元々の蛇口と配管を取り外す

足利市 リフォーム キッチン 水道の蛇口交換の写真  足利市 キッチンのリフォーム 浄水器の写真

 

②蛇口の根元部分をお掃除

足利市 タカギ みず工房 設置中の写真

新しい蛇口を取り付ける前に、元々の蛇口が設置されていた部分をお掃除してくださいました。
7年分の水垢汚れもキレイにピカピカです☆

 

③みず工房を設置する部品の取り付け

タカギ みず工房 工事中の写真

キレイになったシンクに、みず工房を固定するための新しい部品を取り付け。

 

④「みず工房」を組立

タカギ みず工房 蛇口タイプの一覧写真

みず工房の蛇口タイプは全部で10タイプ。
使い勝手やデザインなどから、好みの蛇口タイプを選ぶことができます。
私が選んだのは、スッキリとしたミニマムデザインがおしゃれな『クローレ』です♡

 

【クローレの特徴】
①浄水器ごとホースが伸びるから、ポットやお鍋にも直接注げて便利

②ハンドルに“カチッ”と動くクリック感があり、意識的に節約ができる

③浄水も原水も、シャワー・ストレートの2つの水形が切り替えられる

④浄水器部先端のプッシュボタンを押すだけで、簡単に浄水/原水が切り替えられる

蛇口タイプの詳細はこちら

 

⑤「みず工房」を設置

タカギ みず工房 本体を設置している所の写真  タカギ みず工房 クローレの蛇口写真  シンプルな蛇口の写真

わが家の場合、蛇口の大きさは元々の蛇口とほとんど変わりませんでした。
でも!クローレ、とってもカッコイイです♡o(>ω<)o

 

⑥浄水カートリッジを取り付け

みず工房 浄水カートリッジの写真  みず工房 浄水カートリッジ 設置する写真  みず工房 浄水カートリッジを差し込む所の作業写真

浄水カートリッジは全部で3タイプです。
クローレには、初回『16+2』のタイプが付いてきます。

こんなに小さくて軽いカートリッジですが、タイプによって7~16+2の物質を除去してくれ、
水道水を美味しく、健康にも良いお水へとろ過してくれます。

 

タカギ 蛇口一体型浄水器 みず工房の写真

カートリッジの詳細はこちら

 

⑦配管をつなぐ

みず工房と水道の配管を繋ぎます。

 

⑦水圧、漏れの確認作業

足利市 浄水器の設置写真

最後に、水圧の調整と水漏れがないかを確認して、交換作業終了です。
作業時間は約1時間ほど。
これで、おいしいお水が飲み放題になりました♡\(^▽^)/ヤッター!!

 

▼実際に使ってみての感想

蛇口一体型浄水器 みず工房 使用写真  蛇口一体型浄水器 みず工房 使用写真2

【◎Good!】
・元々の蛇口よりも、水量の調整がなめらかで調整しやすい
・持ち手がスリム&長くなり、持ちやすい
・蛇口部分が長くなったので、シンクの手前で作業できて楽 
・浄水カートリッジの交換が簡単(子供でもできる)
・シャワーヘッドが伸びるから便利

【▲もうちょっと・・・】
・シャワーヘッドが重いのが残念

 

▼浄水したお水の感想

【◎Good!】
・臭いが全然ない!水道水は口に近づけた時に塩素か何かの臭いがするのですが、浄水カートリッジでろ過したお水は無臭!
 これは飲み比べなくても、臭いでわかっちゃいます。
・浄水カートリッジでろ過したお水は、雑味が全くありません!
 これには、水に敏感なパパもびっくり!すごく喜んでいました。
・口当たりが柔らかい

【▲もうちょっと・・・】
・なし!
 今のところ、味に関して残念な点は見当たりません。
使い続けてみて、何か気が付いたら追記しますね。

 

▼まとめ

今回、自宅の蛇口をタカギ蛇口浄水器一体型浄水器「みず工房」に変えてみて、大満足の結果となりました!
交換する前は「水の味に変化がなかったらどうしよう...」と少し不安もあったのですが、家族全員が効果を実感することができました。
もうこれで水の取り合いをしなくても済むのが嬉しいです。笑

これから新築やリフォームをお考えの方は、はじめから「みず工房」を設置されることをおすすめします。
特に、普段から健康に気を付けていらっしゃる方や、小さなお子様をお持ちの方、お水を買っている方にはぜひおすすめしたいです。
また私のように、既にお使いの蛇口との交換も1時間ほどで行えますので、リフォームでもぜひご検討ください。

タカギ蛇口浄水器一体型浄水器「みず工房」の詳細は、弊社までお問合せください。
またその他にも、新築やリフォーム、外構やお庭の整備など、なにかお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
一級建築士兄弟と住まいづくりのプロ集団「チーム・スマイル」が、あなたのお悩みを解決致します!

最後までお読み頂き、ありがとうございましたヾ(^ω^)

【自宅リフォーム第2弾】シンボルツリー伐採

【自宅リフォーム第3弾】目隠しフェンスを設置しました

 

【チーム・スマイル☺渡清商店さん】

現場レポート 足利市の工務店 福富住宅の写真


作業中、「排水時に音がするねぇ...」と排水溝の異音に気が付いてくださった渡清商店さん。
排水管内が油などで詰まり、水の通りが悪くなってしまっていたの見つけて、配管のお掃除してくださいました。
「さすがプロ!」と、とても感激したので、この場でもお礼を言わせてください!
本当にありがとうございました!(>ω<)"
今後とも、よろしくお願い致します。

 

 

▼イベント告知

足利市 家の構造 完成見学会の写真

「建築中の住宅」と「完成した住宅」の両方を、同時に見学できるW見学会開催!
家の性能に関わる構造も、間取りや収納などの住み心地も、1度にチェックできるチャンスです!
この機会をぜひお見逃しなくヾ(^▽^)

W見学会の詳細・ご予約はこちら

 

記事一覧|2021年9月

ページトップへ