スタッフブログ

渡邊 雄二 自己紹介へ

エアコン1台だけで、どのくらいあったかい?!

2021/01/08(金) 家づくりのこと

<足利市での高断熱、高気密、省エネな住まいの新築は、福富住宅にお任せください!>

 

エアコン1台であたたかい?

寒さが厳しくなってきたこの季節、本当にそんなことが可能なのか、北欧デザインのモデルハウスTRETTIOにて、検証しました!

 

早速結論!

断熱&気密をしっかりとつくった住まいでは、エアコン1台だけで、家中どこでも暖かくて快適!!

福富住宅のモデルハウスでは、14帖用のエアコン1台(設定温度22度)で、約67帖の大きさの家を暖めることができます!!!

★断熱性能Ua値0.29

★気密性能C値0.17

 

まずは、動画でのレポートです。

 

ここからは、そのエビデンス。温度測定を行った結果です。

2021年1月8日午前7時のモデルハウスの写真

【モデルハウスTRETTIO GRAD】

 ▯ 床面積:110.96㎡(約33.5坪)

 ▯ 暖 房:エアコン(14帖用)リビングに設置
    暖房運転 設定温度22度

 ▯ 日 時:2021年1月8日 午前7時

 ▯ 測定機:おんどとり TR-72wb

 

2021年1月8日の温度変化の画像

朝7時の外の温度は、マイナス2℃。結構寒いです。

ですが、室内のリビングの温度は、21.8℃。まったく寒さを感じず、快適です!

 

温湿度計の写真 ☜ 温度計はこんな感じ

 

室内の温度を見える化!

サーモグラフィーカメラの画像がこちら☟

サーモグラフィーカメラの画像

壁(X)22.6℃、床(b)22.6℃、天井(a)23.6℃

温度ムラもなく、キレイなオレンジ色の室内です。

 

モデルハウスにご見学にいたした方は体感をされていますが、南側の大きな窓から太陽の陽射しをいっぱいに取り込み始めると、室内温度は25~26℃くらいまであがり、エアコンを停止しないと暑く感じてしまいます。

 

次の機会に、エアコンをOFFにしたままで、窓からの陽射しだけで、どのように温度が変化するのかをレポートしますね。

 

この高断熱&高気密の暖かさを体感できるのは、2月中旬まで。

特別で高価な暖房装置は要りません。

どこででも購入することができ、暖房も冷房も除湿もできる、日本が世界に誇る空調設備エアコンだけでも、十分に快適にすることができます。

 

ぜひ、北欧デザインのモデルハウスTRETTIO GRADにご来場頂き、その暖かさ&快適さをご体感ください!

モデルハウスの見学ご予約はこちら!

 


質問がございましたら、お気軽にお問合せ下さい

弊社についてのご質問は「問合せフォーム」にて受け付けております

↓↓↓

問合せフォームを利用する 

記事一覧|2021年1月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ