モデルハウス スタッフ 自己紹介へ

安物買いの銭失い!買い物で大失敗。

足利市の工務店、福富住宅の大竹です。
みなさんはお買い物で「失敗した~!」という経験はありませんか?
実は私、最近「加湿器選び」で失敗してしまいました。

 

加湿器A or 加湿器B
どちらを選びますか?

LDK・約23畳で使う加湿器を探していた私。
ネットで色々と検索して、次の2つを候補に選びました。

イラスト

悩んだ末、私が購入したのは『加湿器B』
本当は対応畳数や噴霧量に不安があったのですが、「加湿器に2万円か...」安さを優先。
不安な部分からは目を背けてしまいました。

結果はみなさんのご想像通り。
加湿器Bではパワーが足りず、十分に部屋を加湿することができませんでした。

 

不のスパイラルへ

加湿器Bを購入した結果、部屋を十分に加湿することができなかった私は、さらにミスを重ねてしまいます。

それが、加湿器Cの購入です。

イラスト

性能は低いけれど価格も安い、加湿器Cを追加することで、なんとか湿度を保てないかと考えたんです。

でも結果は、

〇 湿度は50%まで上昇

✕ 容量が少なく、1日に何度も給水が必要

✕ 給水アラームがなく、気が付くと水不足で停
 止している=湿度低下

✕ 2台分のお手入れがめんどくさい

散々な結果でした。

 

 

結局、加湿器Aを購入
1万4千円が無駄に...

イラスト

加湿器Cを購入後、部屋の湿度計と加湿器とにらめっこを繰り返し、毎日ブツブツと文句を言っていた私に、主人が一言。

主人「安物買いの銭失いだね

私「..................そうだね」

主人「もう加湿器Aを買ったら??」

私「そうさせて頂きます <(_ _)>" スミマセンデシタ」

結局、加湿器Aを購入することにしました。

はじめから加湿器Aを買っていれば2万円の出費で済んだのに、金額だけで比較してしまった結果、トータル3万4千円もつかってしまいました。本当に反省です。

 

高いもの、安いものには
理由がある

イラスト

加湿器Aは、とても優秀です。
スイッチを入れると、強力なパワーで湿度60%まであっという間に加湿してくれます。
容量も多いので、1度給水すれば3日はそのまま使い続けることができます。

さらに、切りタイマーやLED除菌など、嬉しい機能も充実。
お陰で私はマメに湿度を気にする必要がなくなり、プチストレスから解放されました。

こんなに快適に過ごせるなら、私にとって加湿器Aに払う2万円は、決して高い金額ではありませんでした。むしろ、これで家族の健康が守られ、医療費がかからなければ安いもの!

高いもの、安いものには、
やっぱり『理由』があるんだなと痛感させられるできごとでした。

 

福富住宅の家が高いのにも、
理由があります

今回私がこのお話をさせて頂いたのは、
家も同じだなと思ったからです。

私達がご提案する家は、他社さんと比べて、
決して建設費が安くありません。
むしろ、高いことの方が多いです。

でも、弊社の家が高いのは、決して豪華な装飾品や設備を入れているからではありません。
家の安全性や住み心地に係る『構造』にお金をかけているからなんです。

イラスト

しっかりと構造にお金をかけて高い性能の住宅を建てることで、
快適な住み心地』『光熱費の削減』
『メンテナンスコストの削減』
を実現することができ
ます。

建築費だけを比較して、ただ安いからという理由で家を建ててしまうと、暑い寒いなどの不満や、高い光熱費&修繕費に悩むことになってしまいます。

イラスト

私達の長い人生を考えた時に、
建築費は、住宅費のほんの一部分でしかありません。みなさんは私のように目先の金額にまどわされずに、賢い選択をしてくださいね。

建設中の家見学会の写真

12月3日、4日、10日、11日の4日間、
建築中のお客様のご自宅をお借りして、
『建築中の家、見学会』を開催します。

この見学会では家の『構造』について、一級建築士がわかりやすくご案内致します。

毎日の快適な暮らしを支え、万が一の時にご家族の命を守ってくれるのは、オシャレなデザインや豪華な装飾ではなく『家の構造』です。

弊社のご提案する住まいが、
高くてもお客様に選ばれている理由を、
ぜひ確かめにいらしてください!
皆様のご来場を、心よりお待ちしております。最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事は、栃木県足利市の工務店(有)福富住宅の大竹がお届けしました。
私達は栃木県足利市で創業して52年!
『地域に根した家づくり』
『命を守る家づくり』を誓いとし、これまで足利市周辺エリアで数多くのお客様の住まいづくりのお手伝いしてまいりました。地元の工務店だからこそわかる『地域特有の気候』や『周辺環境』を踏まえた上で、弊社独自のノウハウを活かし、安心・安全・快適・省エネにお暮らし頂ける住まいをご提案しております。

 

イラスト

1ページ (全3ページ中)