
暑いのはどこ?足利市VS佐野市VS館林市VS桐生市(足利市周辺の最高気温)
足利市の工務店、福富住宅の大竹です。
毎日暑い日が続いていますが、みなさま体調など崩されていませんか?
本日(2025年7月31日)の足利市の最高気温は35℃、最低気温は24℃の予報です。
本当に、毎日暑いですね。
屋外で立っているだけでも、身の危険を感じる暑さ...
外でお仕事や作業される方は、くれぐれも熱中症にお気を付けください!
毎年夏になると、
「夏になると家の中が暑すぎる…」
「夜になっても気温が下がらない…」
「冷房が全然きかない!」
そんなお悩みを多く聞くようになります。
特に足利市周辺は、全国的にも夏の暑さが厳しい地域になりますので、
お悩みも深刻です。
そこで今回は、
TOPICS|
● 足利市周辺(足利市・佐野市・館林市・桐生市)はどのくらい暑いのか
● なぜここまで暑いのか
● 家の暑さ対策
などについて、詳しくご案内していきたいと思います!
足利市周辺にお住まいの方は、ぜひ最後までお付き合いください。
|目 次
|1| 2024年夏の最高気温ランキング
気象庁の観測データをもとに、昨年2024年夏(7〜9月)の最高気温の記録を整理しました。
※参照元:気象庁ホームページ/作図・加工 福富住宅
どの都市も40℃近い猛暑日が観測されています。
「どこも暑い!」というのが正直なところです。
しかし、1位は館林市!
毎年夏になると、全国ニュースの常連となるなる暑さ。
さすがです。
ですがどの都市も、館林市との差は1℃ないくらい。
体温をはるかに超える気温となっています。
|2| なぜ足利市周辺はこんなに暑い?
こんなに暑い、足利市周辺。
足利市周辺が暑いのには、いくつかの気象・地理的な要因が重なっています。
ここではその理由を詳しくご紹介します。
① 内陸部の地理的原因
足利市は栃木県の南西部、関東平野の内陸に位置しています。
-
海から遠いため、海風の影響を受けにくく、昼間の熱がこもりやすい
-
周囲を山に囲まれた盆地状の地形もあり、夜になっても熱が逃げにくい
そのため、日中は猛烈に暑く、夜間も気温が下がりにくいという特徴があります。
② フェーン現象
足利市は群馬県との県境に近く、夏には関東平野に吹き込む南西の季節風の影響を受けます。
-
山を越えて吹き下ろす風は乾燥して熱を帯びやすく、気温を急激に上昇させます。
-
特に、群馬県側からの熱い風が入ることで一気に気温が高騰し、猛暑日が発生しやすくなります。
③ ヒートアイランド現象
足利市は市街地が広がっており、
-
アスファルトやコンクリートが昼間に強烈な日射を吸収
-
夜間も熱を放出し続けるため、気温が下がらず熱帯夜が多い
-
車の排気やエアコンの排熱も加わり、都市部特有の高温状態が続きます。
このような3つの要因が重なることで、
足利市周辺では40℃を超えるような極端な暑さが生じやすくなっています。
|3| 数字以上に厳しい「体感温度」
こちらは、最高気温36.4℃と記録されていた、とある日の写真です。
温度計をもって、モデルハウスの外へ出てみると、40.1℃。
気象庁のデータはあくまで観測地の気温となるため、
場所や周囲の環境によって、実際には数字以上に厳しい暑さとなっているのが現状です。
こうした厳しい暑さによる『暑さ疲れ』は、体調不良や睡眠不足につながってしまいます。
外出先や屋外での暑さ対策はもちろんですが、家の中でも暑さ対策をして、
体調管理に気を付けていきたいですね。
|4| 家の暑さ対策
外気温が40℃近い日でも、室内を快適に保つ方法があります。
それが、高断熱・高気密の家づくりです。
-
外の熱を遮断し、冷房効率が良い
-
冷房の温度を下げすぎなくても涼しい
-
電気代が抑えられる
-
夜間も涼しさが持続し、ぐっすり眠れる
さらに福富住宅では、
『パッシブデザイン設計』を取り入れ、自然の風や日射をコントロールする設計を行っています。
「数字だけでなく、体感で涼しい家」を実現します。
|5|40年で4℃も上昇しています
先ほどのデーターを調べた際に、気象庁に1978年からの最高気温のデータがあったので、
観測当初の1978年と現在の最高気温も比べてみることにしました。
参照元:気象庁ホームページ/作図・加工 福富住宅
なんと、ここ40年で4℃も最高気温が上昇しています。
暑くなったな~とは思っていましたが、まさか4℃も上昇していたとは驚きです。
ちなみに佐野市と桐生市では、この2020年8月の気温が観測史上最高の気温。
館林市では、2007年8月の40.3℃が最高気温でした。
思い起こすと、私がまだ小学生だった30年前は、夏でも公園で遊べていたんですよね。
今は遊具が熱くなり、火傷してしまうので禁止。
毎日のように通っていた学校のプールも、ほとんどが高温のためお休みです。
せっかくの夏休みも、子供たちは室内で過ごすしかない状況。本当に可哀想です。
もし同じペースで気温の上昇が進んでしまったら、あと40年でさらに+4℃...。
最高気温が45℃近くになることになります。
私たちの生活も、さらに変わっていってしまいそう。
いったいどうなってしまうのでしょうか。
そんなことにさせないためにも、地球環境に良い暮らしをしていきたいですね。
|6|暑さに負けない暮らしを!
足利市周辺(足利・佐野・館林・桐生)は、全国的にもトップクラスの暑さを誇ります。
しかし、住まいを工夫することで、暑さから解放された快適な暮らしが可能です。
ぜひ一度、福富住宅の高性能住宅を体感してみてください。
完成見学会や相談会も随時開催中です。お気軽にご参加ください!
▽イベントの詳細はこちら
\ 夏の暑さ対策におすすめ・LIXILスタイルシェード /
詳細はこちら
リンク先>ブログ「暑さ対策にオススメ!太陽の熱を83%カット!リクシルのスタイルシェード」
\今お住まいのご自宅も涼しくできます! /
今お住まいのご自宅に断熱材をプラスすることで、
冷房の効きがよくなり、保冷効果もアップ。
電気代を節約しながら、
夏涼しくお過ごしいただけます。
― Thank you for watching ―