モデルハウス スタッフ 自己紹介へ

暑いのはどこ?足利市VS佐野市VS館林市VS桐生市(足利市周辺の最高気温)

【Blog】2023年の足利市の最高気温

※画像をタップすると記事が表示されます2023年7月足利市の最高気温表

 

足利市の工務店、福富住宅の大竹です。
毎日暑い日が続いていますが、
皆さま体調など崩されていませんか?

本日(7/28)の足利市の最高気温は34℃、最低気温は23℃の予報です。
本当に、毎日暑いですね~☀ (^^;)

屋外で立っているだけでも、身の危険を感じる暑さ...
外でお仕事や作業される方は、くれぐれも熱中症にお気を付けください!

 

\暑いのはどこ!?/
足利 VS 佐野 VS 館林 VS 桐生

今回は『足利VS佐野VS館林VS桐生 暑いのはどこ!?』ということで、足利市周辺の最高気温を比較してみました(^^)

下記は、2018年から2020年までの8月の最高気温のデータです。
残念ながら足利市は気象庁にデータがなく、足利市のホームページのデータを参考にしました。 

足利市、佐野市、館林市、桐生市の8月の最高気温の表
参照元:気象庁ホームページ/作図・加工 福富住宅

さすが、全国屈指の暑い地域なだけあって、どこも40℃近い最高気温を観測しています!

そんな中、足利市は36.4℃...(--?本当に?
データに疑問があったので、さっそくモデルハウスの庭の気温を測定してみました。

足利市の気温 2021年7月28日 

やっぱり!
おそらく、測定する場所によって温度差があるようです。(足利市の測定地:足利市上渋垂町1223「足利市河南消防署南分署」)

こうなると、足利市以外の市も測定場所によって気温の差はありそうですが、データ上は桐生市の40.5℃が最高気温!
桐生市の優勝です!
おめでとうございます!\(^^) パチパチ...☆

今年2021年の8月も、かなり暑くなりそうですね。また今年の最高気温のデータが出たら、足利市周辺地域の最高気温を比べてみたいと思います。

その時は、またこのブログでご報告したいと思います。どうぞお楽しみに!(^^)

 

\ 期 間 限 定 /
エアコン1台で家中涼しい!
「省エネ」なのに「快適」な家
※画像をタップする詳細が表示されます夏の涼しさ体感会

 

\40年で4℃も上昇してます/

先ほどのデーターを調べた際に、気象庁に1978年からの最高気温のデータがあったので、観測当初の1978年と現在の最高気温も比べてみることにしました。

佐野市、館林市・桐生市の最高気温の比較表参照元:気象庁ホームページ/作図・加工 福富住宅

なんと、ここ40年で4℃も最高気温が上昇しています。暑くなったな~とは思っていましたが、まさか4℃とは (><;) ビックリ

ちなみに佐野市と桐生市では、この2020年8月の気温が観測史上最高の気温。
館林市では、2007年8月の40.3℃が最高気温でした。

公園

思い起こすと、私がまだ小学生だった30年前は、夏でも公園で遊べていたんですよね。
今は遊具が熱くなり、火傷してしまうので禁止。

毎日のように通っていた学校のプールも、ほとんどが高温のためお休みです。
せっかくの夏休みも、子供たちは室内で過ごすしかない状況。本当に可哀想です。

もし同じペースで気温の上昇が進んでしまったら、あと40年でさらに+4℃...。
最高気温が45℃近くになることになります。
私たちの生活も、さらに変わっていってしまいそう。どうなってしまうのでしょうか。

 

\夏の暑さ対策におすすめ/
LIXILスタイルシェード

リクシル スタイルシェード

 詳細はこちら
リンク先>ブログ「暑さ対策にオススメ!太陽の熱を83%カット!リクシルのスタイルシェード」

【Blog】足利市が暑い理由はコチラ

※画像をタップすると記事が表示されますフェーン現象イラスト

 

\今お住まいのご自宅も/
涼しくできます!

断熱リフォーム

今お住まいのご自宅に断熱材をプラスすることで、

冷房の効きがよくなり、保冷効果もアップ。

電気代を節約しながら、

夏涼しくお過ごしいただけます。

詳細はこちら

 


イラスト

私達は栃木県足利市で創業して52年。
『地域に根した家づくり』
『命を守る家づくり』を誓いとし、これまで足利市周辺エリアで数多くのお客様の住まいづくりのお手伝いしてまいりました。地元の工務店だからこそわかる、
『地域特有の気候』や『周辺環境』を踏まえた上で、弊社独自のノウハウを活かし、安心・安全・快適・省エネにお暮らし頂ける住まいをご提案しております。
新築もリフォームも、お住まいに関することは私たちにお任せくださいませ。

SDGs