モデルハウス スタッフ 自己紹介へ

わが家のペット「ジャンガリアンハムスター」の可愛い仕草4つを大公開!

2021/02/24(水) スタッフブログ

みなさんは、
なにかペットを飼われていますか?

わが家では昨年の5月から、ジャンガリアンハムスターを1匹飼っています。
名前は「ハムちゃん」です。

ハムスターは、
ペットにしたい小動物人気No.1!
特にその可愛らしい仕草が、多くの方に支持されている理由のようです。

そこで今日は、私が実際に飼ってみて感じた「ハムスターの可愛い仕草」を、みなさんにご紹介したいと思います!

 


◆ハムちゃんの自己紹介

餌を食べるジャンガリアンハムスターの写真

 

名前:ハムちゃん
誕生日:2020年1月生まれ
年齢:1歳1ヶ月
性別:女の子
出身地:韓国
種類:ジャンガリアン
体重:ヒミツ♡
   現在飼い主と共に、ダイエットに励ん
   でます。

 


 

◆ハムスター豆知識

ハムスターには、種類があります。

・ゴールデンハムスター
・ドワーフハムスター
・ロボロフスキーハムスター
・キンクマハムスター   etc.

ハムちゃんは、ジャンガリアンという種類のハムスターです。

ジャンガリアンハムスターは、元々シリアやカザフスタン、中国などの乾燥した熱帯地域に生息している動物。

そのため四季によって気候が激しく変動する日本で飼育するには、お部屋の温度と湿度の管理が大切になります。

ハムスターにとっての適温は、20℃~25℃。
室温が30℃超えると熱中症に、10℃を下回ると冬眠状態(低体温)になってしまうので、エアコンや専用グッズなどを利用して管理してあげてくださいね。
 

 

ハムスターの可愛い仕草4選

1. 食べる仕草

餌を食べるジャンガリアンハムスターの写真

 

ハムちゃんの可愛い仕草1つ目は、
ごはんやおやつを食べる仕草です。

小さな手でヒマワリやハムスターフードを持ってカリカリしているところは、めちゃくちゃ可愛いです♡

ほお袋に一生懸命ご飯をつめる所も、可愛くてたまりません。笑

 

ハムスターの餌の写真

 

ハムスターにも、その子によって食べ物の好き嫌いがあります。

ハムちゃんの場合は、
ヒマワリの種 > 野菜キューブ >フード
の順にお気に入り。

あげたハムスターフードをその場に手放して、「ヒマワリちょうだい!」とおねだりすることもあります。

そのちょっとワガママな所がまた可愛いくて、ついついおやつをあげ過ぎてしまいま す(*>ω<*)

1日に必要なごはんの量の目安は、
体重の約5~10%。
ごはんやおやつの種類は、
・ハムスター用ペレット
・生野菜
・ヒマワリの種
・穀類
・ドライフルーツ
・ドライ野菜
などがあります。

生の野菜や果物は糖分や水分が多く、お腹を壊してしまう心配があるので注意が必要です。

また、キャベツ・にんじん・ブロッコリーなどの野菜はOKですが、食べさせてはダメなNG野菜や果物もあります。

よく飼育方法が確認してから、飼うようにしましょう。

 


 2. 呼ぶと出てくる

呼ばれて家から出てくるハムスターの写真

 

ハムスターの知能は、
人間の赤ちゃん(1,2歳)と同じくらいと言われています。

ウチのハムちゃんも、「ハムちゃーん」と呼んだり、人の気配がするとお家から可愛い顔をのぞかせてくれます♡

自分の名前までは理解できてないと思いますが、呼んで出てきてくれるのはとってもうれしいです。

また時間の感覚も割と正確で、朝・昼・夜と、だいたい毎日決まった時間にご飯を催促しにお家から出てきます。

実際に飼うまでは、ハムちゃんとこんなにもコミュニケーションを取ることができるとは思っていなかったので驚きました。

 


3. 回し車を回しているところ

回し車を回すハムスターの写真

 

野生のハムスターは、エサの確保と縄張りの確認のため、1日に5キロ以上も歩きまわっているそうです。

わが家のハムちゃんも、夜になるとカラカラカラっと、一生懸命回し車を回して運動しています。(夜行性です)

ご飯を食べている姿からは想像できないほどの俊敏な足の運びに、びっくり!
でも、めちゃくちゃ可愛いです♡

ただ・・・これはハムスターを飼われている方あるあるだと思うのですが、回し車をまわす音が意外とうるさいです。泣

飼育当初は、温度管理のために夜は私たちの寝室で一緒に過ごしていたのですが、あまりのうるささに断念・・・。

現在は、昼も夜もリビングがハムちゃんの定位置になっています。
そのため、わが家のリビングは、夏も冬もエアコンが24時間フル稼働!

でも、電気代はそんなに高くありません。
冬の1番高い時で、15,000円位でした ♪

▼太陽光発電ナシなのに!?
 電気代が安いヒミツはこちらから
 ↓ ↓ ↓
高断熱・高気密のイラスト

 


4. 手にのっているところ

手のひらにのるハムスターの写真

 

ジャンガリアンハムスターはハムスターの中でも小さい方で、体長7cm~12cmほど。

手の平にすっぽりと収まるサイズです。
その小っちゃくてフワフワな容姿は、見ているだけでとっても癒されますよ♡

上手に慣れされてあげると、手の平で抱っこしたり、なでたりすることができるようになります。

人に慣れる慣れないには個体差があるのでペットショップで購入する際に店員さんに聞いてみたり、実際に触ることができるか試してみてからお迎えするのがオススメですよ。

 

 これからも、
愛情いっぱい育てます!

この記事では、ハムスターの可愛い仕草を4つご紹介しました。

ハムちゃんは本当に可愛くて、このままずっと一緒に暮らせたらいいのにと、いつも思っています。

ですが、ジャンガリアンハムスターの寿命は野生で1年、ペットでも2年目からは死亡率がぐっと高くなるそうです。

短い生涯を、少しでも快適に幸せに暮らしてもらえるように、これからも愛情たっぷりにお世話していきたいと思います。

 

ハムスターのしっぽ写真

 

ペットと暮らす家を建てるなら
福富住宅へ!

北欧デザイン高性能住宅の写真

 

ペットを飼われている方のお悩みである、
☑ 温度&湿度管理(電気代)
☑ 臭い
☑ 鳴き声などの音
☑ 健康管理
これらのお悩みは「家の性能」によって軽減することができます!

福富住宅の家はこれまでも、
わんちゃん、ハムスター、モモンガなど、色々なペットを飼われているご家庭に選ばれてきました!

人も動物も、快適に健康に暮らせる住まいをお探しの方は、ぜひ私達へご相談ください。

 

NEXT→

▼よく読まれている記事

わんちゃんのトイレスペースの施工事例
わんちゃんのトイレスペースのご依頼

 

ハムスターの冬じたく
ハムスターの冬じたく

 

▼イベント情報

足利市のモデルハウス写真
モデルハウス見学会
ご予約受付中

 

完成見学会の写真
完成見学会
7/16-7/30まで開催中

 


福富住宅のスタッフ写真

この記事は、栃木県足利市の工務店(有)福富住宅の大竹がお届けしました。
私達は創業52年。信頼と実績ある地域密着の工務店です。
パッシブデザイン設計・高耐震・高断熱・高気密の高性能住宅をご提案し、安全・安心・快適・省エネな暮らしを実現します。
新築もリフォームも、住まいのことは福富住宅にお任せください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました! 

 

 


お住まいに関するご相談は、
経験豊富な一級建築士兄弟とプロの職人集団「チーム・スマイル」にお任せ下さい!

(業務内容)
注文住宅・規格住宅・リフォーム各種

(対応エリア)
足利・佐野・太田・館林・桐生・邑楽
大泉・明和・千代田

お問合せ

※しつこい営業は一切行っておりません
お気軽にご相談くださいませ

1ページ (全2ページ中)